公式HP

  • フラオ グルッペ株式会社
    フラオ グルッペは沖 幸子がプロデュースする「きれいな暮らし」のためのハウスクリーニングサービス会社です。
  • 沖 幸子 公式HP
    AskSachiko

沖 幸子の本

  • 70からはメリハリ元気で自然な暮らし
  • 50過ぎたら、お金は賢く、心はぜいたく
  • 60からは 喜びはかけ算 悲しみは割り算
  • 50過ぎたら、住まいは安全、そうじは要領
    2020年11月発売

ウェブページ

無料ブログはココログ

掃除

2011年5月24日 (火)

人のために役に立つこと

「国境のない医師団」の活動からお便りが。
皆さん、世界の遅れた医療現場や戦場で危険を顧みず、骨身を惜しまず働いておられる。
東日本大震災地に少しづつ春が来ますように。
毎日の暮らしの中で、後方支援で何ができるか、ずっと考え続け、実践することも大切です。
機を見て「掃除のボランテアに出かけよう」。
わが社の役員たちと話している。
人のために役に立つことを少しでも考える。
とても大切なことです。

2010年12月28日 (火)

暮れの大掃除はまだ?

暮れの大掃除が気になるのは、

①家が余りにも汚く、気になる

②一年の総決算のような行事

色々あるでしょうが、結局は普段からのこまめな掃除をなんらかの理由でしていなかったからだと思うのですが。

正月に「今年こそ、きれいに」と、一念発起しても、継続しなければまた暮れには大変な大掃除が待っているのです。

2010年10月22日 (金)

家事掃除マイスター認定講座

定期的に掃除マイスターの認定講座を開いています。

最後に挨拶をするのだが、皆さん全国から来てくださるのは感激。

全員が私の本の読者であるのもうれしい限りです。

2010年6月21日 (月)

お掃除ロボット

今年の梅雨はかなり蒸し暑い。
何もかもベトベトする感じ。
夜、朝食のサラダの材料を刻みながら、お掃除ロボットくんに床掃除を任せている。
今、我が家では未来型家事をめざし、実験中なのです。
 
それにしても、文句も言わず、よく働きますこと。

2009年11月26日 (木)

ZIP-FM出演 大掃除

まるでインデアンサマーのような日。
電話で名古屋のFMラジオに出演。
この時期、いつになっても「大掃除」がテーマなのは変わらない。
いい加減、「年末の大そうじ」から卒業しましょう、といってしまったのです
五分以内の短時間でできる掃除、使ったらすぐ手入れをする。
いつかやろうとまとめてためるのが一番いけない。
こまめに大雑把な掃除を心がければ、家はいつもきれいなのですから。
掃除は楽しいことが待っている前、時間をかけないことが心と体にベストなのです。

2009年10月 5日 (月)

ソコソコの家事

大型台風が北上しているらしい。
自宅でテレビの撮影。
レポーターがさすがきれい!と驚いている。
他人の目線を気にする掃除を心がければだれにもできますよ。
家事に時間はかけないで上手に、ソコソコが私のテーマなのです。 
夜は雨が激しくなる。
久しぶりの時間、サラブライトマンの美声を聴きながら、明日の朝食用にポテトサラダを作る。
そこそこ美味しくできました。
Donky
<ドンキーも台風が嫌いです>

2009年9月12日 (土)

本の生まれ方

朝、今にも雨が降りそうな空模様。
近くの公園が開く(七時)のを待ってドンキーの散歩。
誰もいない草原でカレも草花のにおいを”クンクン”と満喫しながら元気一杯。

朝食は、クロワッサン・オザマンドとサラダとコーヒー。
そしてたっぷりの果物。葡萄とイチジク。

今日は丁寧に掃除機を家中にかける日。
持ち時間は約30分と決めている。
普段から少しずつきれいにしているので、見た目はきれいだが
週に一回、目に見えないホコリをとるため。
掃除機をかけながら、気がついたこと、ちょっとした思い付きを
実際にためし、ネクストの本に紹介しようといつも考えている。

私の本はすべてこのように毎日のなんでもない日常から生まれ
るのです。
自分でできないことは書かない主義。
200909120840000_2


友人から電話。
「今度お茶をしましょう」といいながら、お互い時間がとれず
一年がたってしまった。

持ち帰った会社の資料を読む。
こんなときは経営者の目線になる自分がおります。








<“15年来の友”である
      シンプルな掃除機>

2009年9月10日 (木)

キレイなことはいいこと

気がつけば少しづつ秋風が心地よい。
毎朝、我が家のたった一本の桜の木から落ちる葉っぱも数が多くなった。
今日から、玄関前の落ち葉の掃き掃除は朝夕二回に増やすことに。

掃除といえば、家の近くのフレンチレストラン。
毎朝、スタッフたちが店内を徹底的にきれいにしている。
美味しい店は、やっぱり清潔を保つことに努力を惜しまないものです。
また近いうちに美味しいフレンチを食べに出かけよう。

夜はジムでストレッチとクロストレーニング、そして少し泳ぐ。
秋の澄んだ空気のせいか、夜景がキラキラとまるで宝石を散りばめたよう。
遊覧の飛行船がゆったりと夜空を泳いでいる。
いつか乗りたい。夢がまた一つ増えた。

寝る前に少し情報のスクラップ。

2009年9月 9日 (水)

新刊進行中

少し湿度が高く、少し歩くと汗ばむ。
気温が高くても湿気が少ないと快適なのですが。

新作のイラストの見本ができてくる。
今までにない新風の作風なので楽しみです。

昨夜、久しぶりにジムで泳いだせいか気分爽快。
ストレッチを手伝ってくれたインストラクターに
「バランスよく身体が疲れています」といわれる。
上手い表現だなと感心してしまう。

今夜は早めに帰り、少し夏の衣料を片付けよう。時間は30分くらい。
一日、仕事の合間に、少しづつやる家事を決め、実行するのが私流。
気になりながら放置するより、少しでも片付けたほうが精神安定剤になるのです。




2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31