「ほうきの会」レイトランチ
まるで初夏のような土曜日。東京は20度を越す。
午後から、赤坂のイタリアンレストラン”フレスコ”(03-6303-3341)で、
「ほうきの会」のレイトランチ。
「生活美人」(PHP研究所)の出版を記念して 初めてのランチを企画した。
今回は初めてのことでもあるので
皆さんと身近でじっくりお話したいと人数限定。先着順で。
この本でお世話になった編集のS女史らも招く。
皆さん、身近でOKI SACHIKOの世界にはまってもらえたかな。
一番のサプライズは、学生時代に私から英語を習ったというSさんとの出会い。
英語と一緒に「紅茶の飲み方を習いました」。
そして「その教えを実践してます」ですって。
その後イギリスに住んで、本格的にイギリス式紅茶の飲み方を学んだのだけどその前にその”予行演習”までしていたとは。
怖くてどんなことを教えたかは聞けませんでした。間違ってなければいいけれど。
これもあれも、「若いときの行動は今を予言するもの」という言葉を思い出す。
その場にいた人びとには、私の”美しい過去”を知られてしまったけれど、うれしいやら恥ずかしいやらでここには書けません。
ほうきの会のアットホームの会にはこんな予期せぬうれしい出来事があるのです。
会の後、銀座の画廊へ。
知り合いのN自動販売のH社長さんのご主人の水彩画の個展のため。
今度で5回目とか。トップセールスの奥様の力とご本人の素人とは思えない洗練された
画風のせいでしょうか、半分以上が売れている。
ノルマンデイの緑と水を描いた作品を購入。
「これいかが」とその絵の前に”仁王立ち”になったH社長のエネルギーには完敗(乾杯!?)。
美しい40年の夫婦愛を感じて、いつの間にか
その並でない「努力とエネルギー」に
”大枚”を払っていたのです!
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 韓国版「lこころとからだのネジを緩めれば軽くなる」(2017.11.08)
- 桜の季節もそろそろ終わりに(2017.04.11)
- やっと春が(2017.03.29)
- 愛しの火鉢(2017.02.17)
- シクラメンの香り(2017.02.07)
「ほうきの会」カテゴリの記事
- 家事掃除マイスター認定講座(2010.10.22)
- 「ほうきの会」レイトランチ(2009.04.11)
コメント